ゲームとマンガがあれば良いのさ

現在やってるゲームは… X箱:クロムハウンズ ロストオデッセイ キングダムアンダーファイヤー サークルオブドウーム PS系:実況パワフルプロ野球 SDガンダムGジェネレーションスピリッツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実写版 はだしのゲン(前編)

マンガ原作の実写ドラマって好きですか?

基本的に僕は嫌いです。

だってマンガってのは現実問題キャラが有り得ない設定で有り得ない事を成し遂げるから面白いもんであって現実の役者さんがCGや映像技術を使って何かやるとか言ったら120%ギャグとしか思えないしこれはヤバいだろとか思う設定がざっくりカットされてたり変更されてたり役者があって無かったりとガッカリする要員が多すぎるからです。

個人的がっかり一覧
・金持ち美人婦警が御世辞にも…な実写バイオレンスポリスマン

・エアガン乱射や改造ミニパトを乗り回すのが醍醐味のはずがそれが無かった婦警コンビ(原作無視の良い例)

・いくら周りの評価が良かろうが原作好きなために今一つだった不良教師

・ジャニ系で固めた物のもっとキャラに合う奴が居たんじゃねーのか?とツッコミたくなる貧乏話

・アニメ、実写と大滑りした某大作RPG(ス〇〇ニでもうゲーム映像化は無いでしょう)

…他にもありますが取り敢えずこの位でしょうか。

でもとにかくやるからには我々パンピーの創造の斜め上を行って貰いたい物です。

個人的にはアストロ球団何かキャラ似てないし変更点があったけど面白かったです。

さて、だいぶ長くなりましたが本題のはだしのゲンです。

このマンガは作者の中沢啓治先生の被爆した実体験を元に書いてある自伝的なマンガで今や国内外でかなり高い評価を受けて一千万部を売り上げベストセラーとなり何処の小・中・高校の図書室にも置いてある学校公認で読める数少ないマンガで居てローゼン閣下事麻生外相絶賛のマンガです。

当然の事ながら学校公認で読めるこのマンガに喜んで飛び付いてショックを受けたのは言うまでも無く凄いマンガが置いてあると言う事で夏休み勝手に持って帰って読破して核爆弾の恐さと普通ならぶちのめされる不幸にロッキー張りに立ち向かっていくゲンを見て一人涙してたのも良い思い出です。

当時の日本では戦争に反対すると非国民=日本人じゃないとされ激しく非難されていました。

そんな最中「日本は戦争に負ける」と言い出したのがゲンの親父大吉でした。

んでその反戦思想が大っぴらになったのは町内会での竹槍訓練の時に真っ昼間から酒を飲み屁をこき「こんな竹槍じゃあ近付く前に機関銃で殺される!日本は戦争してはいかんのじゃ!」と最もな正論を吐き捨て超陰険な町内会長の怒りを買い町内ぐるみのイジメがスタートします。

いきなり「非国民が!」と家に石投げられてガラス割られたり「お前の親父戦争に反対しとる非国民じゃ!」と言う理由で下駄の配達中に町内会長の息子集団にフルボッコにされた挙げ句親父の作った下駄を川に投げ捨てられたり親父が警察に捕まり尋問と言う名のリンチを受けたり工場で働いてる兄ちゃんが工場の事故をテメェのせいにされ特効警察にフルボッコにされたり金を盗んだと言うデマのせいで教師裸に剥かれて苛められ周囲の人間にシカトされたりと様々な嫌がらせのフルコースが来ますがそれでも負けずに前のめりで生きる姿勢は涙無しではとても見れません。

んでドラマの方では、あ…しまった…肝心なテレビドラマの方に何にも触れられ無かった…orz

まて!次回w
  1. 2007/08/11(土) 10:02:28|
  2. マンガ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなでゴルフ(1) | ホーム | オブリビオン(2)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vsbr.blog87.fc2.com/tb.php/160-06d7c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
