ゲームとマンガがあれば良いのさ

現在やってるゲームは… X箱:クロムハウンズ ロストオデッセイ キングダムアンダーファイヤー サークルオブドウーム PS系:実況パワフルプロ野球 SDガンダムGジェネレーションスピリッツ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球しようぜ!

と言ってもパワプロ14の話。

パワプロは毎回変わらない操作性何で7で買うのやめてたんですがクニが買った事により熱が再燃し買ってしまいました。

んで正直な話今回難しくない?

選手育てる期間が一年だったりNPCの選球眼が良すぎたりオートが頭悪いし何よりキャッチャーミットが見えないので早いストレートが打ちにくいです。

パワプロと言えばやはしキャッチャーミットを見てストレートに的を絞りホームランか三振の俺勝負何ですがそれが出来ません。

かと言って投手を作ってみると臭い所は120%振らない選球眼の良さに加え打つわ打つわのボッコボコのフルボッコで炎上と来たもんだから難しいです。

[野球しようぜ!]の続きを読む
  1. 2007/08/24(金) 12:59:15|
  2. オフゲーあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オブリビオン(4)

兄弟を引き合わせた所で戦士ギルド内の株を上げるためにパシリをする事にしました…と言うのも武器が多くて捨てられない物があり仕方無く…ね。

んで目的地に付くと戦士が三人いてリーダー各の奴に一番邪魔くせー弓を渡し部下の二人に武器を渡すが二人とも普段はこれ使わねぇと文句を垂れ出す始末。

「こ…この野郎人がわざわざ…」と怒りを炸裂させようとした瞬間リーダーの女が「行くわよ!」と突然突貫開始。

しかも重装とは思えない速さでの移動でやっと合流出来たと思ったら事が済んでた様でリーダー各の女と連れが二人転がってました。

生き残りの一人から「お前が渡す武器を間違えたから~」的な罵詈雑言を受ける事になるかと思いきや「良い仕事したなw」とご満悦な様子なのが笑えます。

んで恒例の如く所持品をひっぺがしギルドに報告したらめちゃくちゃキレられました。

「仲間を死なせるな」とか言われましたが「お前ん所の奴が勝手に突っ込んで行って死んだんだろうが」と言いたくなりますが報酬から差っ引かれました。

正直な話横暴です。

そんな事に嫌気が差し今度は行方知れずの画家を探してくれと言われたのでその画家のアトリエを中心に探してたら絵の中に吸い込まれました。

吸い込まれた先で行方不明の画家に出会い訳を聞いた所「泥棒に魔法の筆を盗られて追っ掛けてたら盗られた魔法の筆で絵のオークを書かれてそれが暴れ回っていて困ってる。だからオーク倒して筆を取り返しして来い!」との事。

んで討伐クエだからセーブしたんだけどそれが過ちである事に激しく後悔する事になる。

オーク強ぇ…orz

全滅を繰り返す+手持ち回復アイテムが殆んど無いと言う絶望的状況の中回復魔法が全く使えないと言うオマケ付き。

一匹ずつ倒してひたすら充電と言う長く厳しい戦いでしたが魔法と剣撃を繰り返しながら戦えばあっさり勝てた事に自分の戦い下手に絶望を感じました。

んで最後の一体を倒すと奥に泥棒が転がってたんで持ち物+筆を手に入れ今後使うか微妙なエプロンを貰いクエスト完了。

…報酬が余りにも微妙だったので画家夫妻をSATUGAIして筆を奪おうかとも思いました。 [オブリビオン(4)]の続きを読む
  1. 2007/08/23(木) 11:33:31|
  2. オブリビオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これって人の背中を押す仕事だよな?

色々な悩みを抱える現代人…自分だけでは解決出来ない事を人に相談して進むべき道を教えて貰う。

最近そう言うのを多く見るような気がします。

統計学や人の心理を突く六法占星術の使い手で辛口なコメントの多い細木先生や守護霊や家族の霊をこう霊させるスピリチュアルカウンセラーの江原さん等がメジャーですね。

僕はどちらかと言うと幽霊と言う眉唾な江原さんよか統計学を駆使する細木さんのが信憑性があると思いますが正直な話どっちを信じるかはまぁ自由です。

さて、こういう悩み相談みたいなのは本当に良く見ます。

こういった専門の方以外にもシャア役の池田秀一さんの通常の三倍早く悩みを解決しますやおもいっきり生電話とかもあります。

特に秀逸なのがチャンピオンレッドで車田先生がやっている悩み相談です。 [これって人の背中を押す仕事だよな?]の続きを読む
  1. 2007/08/22(水) 16:01:17|
  2. マンガ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実写版 はだしのゲン(後半)

前回個人的に実写版は無いとか抜かしてて肝心な感想を全く書いていなかったので今回は書いて行こうと思います。

実写版の前編 後編見てて思ったのが全体的に良い話で終わっているなと言う事と忘れられたバニシング・ファミリーが居るって事ですね。

細かい所突っ込んで行くと後半のゲンを背負って診療所まで連れて行こうとして途中ぶっ倒れた兵隊さんドラマだと診療所に着いた所ではまだ生きていてゲンに「歌を唄ってくれ…」と言い歌を唄いながら逝ってしまわれゲンが涙しますが原作だとトタンに乗せられて診療所に付きゲンが軍医に「兵隊さんを見てくれ!」と言いますが「貴様ここに死体を連れて来るんじゃねぇ!」と言われ涙する所0%で終了。

さらに妹友子の治療費を稼ぐために被爆した政二の世話をするのですがドラマだとゲンに叱咤激励され何とか生きる希望と絵を書く気力を取り戻しエンディングでは兄貴との仲も戻った感じも有りましたが原作だと生きる希望と絵を書く気力を取り戻す物の相変わらず家族に化物扱いされつづけ堂々気が狂い死んでしまい政二を真の意味で殺した家族達にゲンと隆太が政二の敵打ちをすると言う話でした。

…やはし今思い返してみるとやや良い話に変えな [実写版 はだしのゲン(後半)]の続きを読む
  1. 2007/08/20(月) 12:44:20|
  2. マンガ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オブリビオン(3)

前回の日記から結構\開いてしまいましてどうもすいませんでした。

どうも戦闘以外のクエストになるとやる気が削がれると言うかフィールドをひた走るのが眠くなってしまう…orz

まぁとりあえず行きます。

イベントを進めたら何か旅立ちに必要だと言う事でかなりの量のアイテムを貰えました。

正直な話アイテムがもう持てないって位あるのでかなり厳選して武装系の物だけをチョイスして取って行きました。

正直な話今コップやら装飾品っていらないんですよね。

テメェの家を持つようになれば装飾品としているのでしょうが今現在家買えるような資金が無いので教会の司祭室にゴミをバラ巻いて出ていきました。

んでここでもメイン以外にサブクエストが出たのでサブを受けようとある町にジャンプ(すまん名前忘れたw)した所ギルドの話が出てきたので先にギルドに入る事にしました。

聖騎士何で当然戦士ギルドです。

参加資格は前科が無い事と比較的簡単でいて難しい仕様でしたねこれ。

このゲーム他人宅に無断で入り込んだり鍵をピックで破ってる所を発見されたり他人の物を盗んだりすると即捕まるんですよね。

普通のRPGだと他人の物は俺の物的な考えがある物のこのゲームだとそれが犯罪に直結しちゃうんですよねぇ。

ドラクエみたいに勇者様のために盗みを黙殺してくれなくて即通報です。

んな訳で前科が無いためにあっさりギルドに入る事が出来ました。

ギルドに参加して何が嬉しいかと言うと各ギルド内にあるアイテムが持って行き放題何ですよね。

閉錠が上手けりゃのっけから最強武器を振り回す事も出来るのですが僕は上手く無いので設置されている剣や防具を使っていますがそれでも強いです。

いずれは閉錠スキルを上げてそれらの武器が欲しい物です。

他にも魔導師ギルドや盗賊ギルド、暗殺者ギルドとあるので其処ん所は二~三週目でやってみたいと思います。

[オブリビオン(3)]の続きを読む
  1. 2007/08/16(木) 11:09:45|
  2. オブリビオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みんなでゴルフ(1)

みんごるシリーズは今まで買って無かった物のゴルフゲーは嫌いなジャンルじゃ無いんですよね。

64のマリオゴルフとGBを自分で買った位だからむしろ好きのレベルですね。

マリオゴルフ64はGBとリンク可能\でGBで育てたキャラを64で使えると言う素晴らしいシステムが有りました。

GBでは育成、64では遊ぶの構\成でしたが余りにもGBのオリキャラが猛威を奮うために大抵は使わせては貰えないと言う悲しい現実がありました(そりゃキャリーで300mかっ飛ばしてコントロール抜群でメチャクチャドローボールが曲がりゃそうなるわ)。

んでみんごるの場合ギア(グラブやボール)による若干のドーピングと使い込みによる熟練度がある物のゲームバランスをぶっ壊すような凶悪な能\力を持ったキャラが生まれる事無くプレイヤーの技量で戦うって姿勢が好きです。 [みんなでゴルフ(1)]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 10:01:53|
  2. みんなでゴルフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

実写版 はだしのゲン(前編)

マンガ原作の実写ドラマって好きですか?

基本的に僕は嫌いです。

だってマンガってのは現実問題キャラが有り得ない設定で有り得ない事を成し遂げるから面白いもんであって現実の役者さんがCGや映像技術を使って何かやるとか言ったら120%ギャグとしか思えないしこれはヤバいだろとか思う設定がざっくりカットされてたり変更されてたり役者があって無かったりとガッカリする要員が多すぎるからです。

個人的がっかり一覧
・金持ち美人婦警が御世辞にも…な実写バイオレンスポリスマン

・エアガン乱射や改造ミニパトを乗り回すのが醍醐味のはずがそれが無かった婦警コンビ(原作無視の良い例)

・いくら周りの評価が良かろうが原作好きなために今一つだった不良教師

・ジャニ系で固めた物のもっとキャラに合う奴が居たんじゃねーのか?とツッコミたくなる貧乏話

・アニメ、実写と大滑りした某大作RPG(ス〇〇ニでもうゲーム映像化は無いでしょう)

…他にもありますが取り敢えずこの位でしょうか。

でもとにかくやるからには我々パンピーの創造の斜め上を行って貰いたい物です。

個人的にはアストロ球団何かキャラ似てないし変更点があったけど面白かったです。

さて、だいぶ長くなりましたが本題のはだしのゲンです。

このマンガは作者の中沢啓治先生の被爆した実体験を元に書いてある自伝的なマンガで今や国内外でかなり高い評価を受けて一千万部を売り上げベストセラーとなり何処の小・中・高校の図書室にも置いてある学校公認で読める数少ないマンガで居てローゼン閣下事麻生外相絶賛のマンガです。
[実写版 はだしのゲン(前編)]の続きを読む
  1. 2007/08/11(土) 10:02:28|
  2. マンガ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オブリビオン(2)

下水道を抜けるとそこは真っ暗闇でした…と、どっかの小説みたいな前回からの続きです。

下水道を抜けた所湖を間に挟んだような場所にでました。

でも兎に角真っ暗闇でやっと盾が持てると喜び勇んだ物のまだ当分左手にたいまつ右手に剣スタイルが続きそう。

んでマーカーに向かいジャンプしながら突っ走ってた所暗くって周りが見えず見事に湖に着水。

鎧が重かったのかな~動きがやたらスローになりたいまつの火も消え岸が何処かも解らず溺死。

「そりゃまぁ死ぬわな…」とか言いつつ考え方をどうせ話し進めなくて良いんだよなに切り替え再スタート。

目的地マーカーとは違う位置にある建物が気になり突入してみた所… [オブリビオン(2)]の続きを読む
  1. 2007/08/08(水) 21:56:40|
  2. オブリビオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オブリビオン(1)

今までこのゲームのシリーズをやった事がある訳じゃ無いのですが面白そうなので買ってみました。
さてこのゲームはやれるサブイベントが多すぎ本筋のストーリーに中々取り掛かれないですねぇ。

それにキャラデザをかなり細かく作れるんで凝る人は直ぐにゲームをやる事ができない事この上無いでしょう。

選べる種族だけで十種類で顔の輪郭から唇の大きさまでだからなぁ~。

ただ萌え要素0のリアル思考何で人外の種族を選べば当然の如く化物顔だから気に入らない人からみればただ長いだけのキャラメイクでしょうがねw

そう言う僕も重騎士にしたかったんでオークを選んだのですが余りにも化物顔過ぎて感情が全く移入出来なかったんですよねf^_^;

それで最も戦士としての資質が高いと言うレッドガードと言う種族を選びまたメイクし直しやっとゲームを始められました。(キャラメイクの下りだけで一時間かかった…)

[オブリビオン(1)]の続きを読む
  1. 2007/08/03(金) 12:57:31|
  2. オブリビオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
